『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『腰痛』
磐田整体ステーション腰痛
60代女性

【症状】
食品会社でずっと立ちっぱなしの仕事をしている。
立っていられないほど、腰が痛い。階段の登りがつらい。
歩行時、階段の登りで右股関節、右殿部に疼痛が出現。
大腿が重い。
前屈と伸展(反る)動作で痛みが出る。

【触診】
固有背筋内側群短縮
固有背筋外側群短縮
骨盤前傾
右股関節前捻
中殿筋短縮
【テスト法】
Thomas test 右左とも陽性で
腸腰筋短縮、股関節伸筋群の低下が見られる。

【整体施術】
・背筋が硬くなっていたため、伸張性を増やす。
・腸腰筋の短縮。伸張性を増やす
・骨盤前傾の修正
・股関節前捻のアライメントを修正
・股関節伸筋群、外旋筋群の筋力アップを図る
・大腿四頭筋の短縮。伸張性を増やす
・中殿筋の短縮。伸張性を増やす

【整体施術後の変化した体の様子】
・体がすごく楽になった。腰が痛くて歩けなかったのに、スタスタと歩けるようになった。
・右鼠径部(右股関節)の痛みがなくなった。
・大腿がパンパンに張っていたが、張りが少なくなった。


【評価】
・腸腰筋、背筋、大腿四頭筋の短縮により、骨盤前傾が見られた。
そのため、腰椎の前弯が強い。骨盤後傾の動きを増やす体操を指導。
・腹筋の低下、股関節伸筋群の低下が見られた。腹筋、大殿筋、ハムストリングスの筋力トレーニングを指導。



痛み、しびれなら磐田整体ステーション
変形による痛みや神経痛、骨格矯正、妊娠中産後の骨盤矯正、スポーツ障害に対応した整体!
痛みがなく、眠くなってしまう心地よい整体!
柔道整復師国家資格による整体!

【静岡ご自宅訪問型レディースドクターフィットネス&整体ステーション】
静岡県磐田市袋井市掛川市浜松市の女性専用訪問整体院
訪問日:火曜日、日曜日
予約TEL050-5586-0331(松尾)

スポンサーサイト
【2017/08/13 20:58】 腰痛 |
『腰痛』
20代女性

[症状]
出産後、腰痛となる。
歩行時、腰が重く痛みもある。
就寝時痛くて、仰向けで寝れない。
横向きの姿勢が楽である。
薄い敷布団では、あたると痛くて寝れないので
敷布団の下に弾力性のある厚いマットを敷いて就寝している。

[施術]
全身のゆがみを見てみると、
背中のゆがみが激しく、また左右の背中に段差が見られ、
右側が上がっていました。
頸椎から胸椎、腰椎と脊椎の彎曲が崩れていたため
ゆがみを修正しました。

この彎曲は、脊柱周囲の筋肉とお腹の筋肉などによって
バランスがとられるのですが、筋力が弱くなったりゆがんだ姿勢を
続けていると彎曲が崩れて腰痛の原因になることがあります。

患者さんのゆがみはとれ、腰痛も解消しました。
一回の施術でも全身のゆがみはとれますので
ゆがみによる腰痛は解消します。

しかし、ご自宅でも気をつけていただかないと
また発生してしまう症状なのです。

授乳中の姿勢はどうですか?
背中が丸くなっていませんか?
ソファーや椅子にもたれかかって座っていませんか?
掃除機をかけたり、お風呂の掃除をしたりキッチンに立ったりと
女性は、腰に負担をかけている時が多いですね。

腰痛はご自宅でも姿勢に気をつけていただき、姿勢保持に
努めると綺麗な姿勢が維持され腰痛のない生活を送れます。

私も以前、腰痛がありましたが、今では痛みを感じたことはなく
すっかり解消しました。
ご自宅で簡単にできる腰痛対策法を施術中に教えますので、
腰痛とさよならしましょうね。

私は、からだが小さいので、
患者さんのほとんどは、自分より大きくて体重が重い方です。
からだが大きな女性の方や男性では、汗びっしょりになります。

この自然形体療法は、女性にぴったりな整体です。
なぜなら、患者さんのからだを力で修復しているのではなく、
自然で優しいタッチを必要としているからです。
自律神経のバランスを整え心もからだも元気になりましょう。

【寝たきり外出困難者専門 花穏自然形体院 腰痛肩こり頭痛生理痛不妊症その他の痛みや不調に自然形体療法の出張整体院浜松磐田袋井掛川】
【2010/05/13 23:22】 腰痛 |
『起床時の腰痛』
20歳代女性

〈症状〉
出産後、腰痛となる。
朝起き上がるとき、ギックと痛みが出る。
歩行時はいつも、腰が重たくてだるい。

〈施術内容〉
胸椎、腰椎、仙骨、尾骨にかけてぐねぐねでした。
右の広背筋が盛り上がっています
骨盤も右下方10㎝、右前方へと歪んでいました。
普段の日常生活で、足を組んでいたので組まないように指導しました。
足を組みつづけていると歪みはひどくなります。
反対の足に組みかえても元に戻りません。

骨盤も正常な位置に修正し、脊柱も歪みがない状態にし全身の筋肉も緩めて
終了。
仰向けの姿勢から横向きになってもらったところ、痛みが発生。
そのため、起き上がるときにずれる腰椎をずれないように止めて、
仰向けから横向きを3回繰り返しました。

痛みがとれたかどうか確認するため
私の手をあてずに自分で起き上がってもらいました。

痛みはとれました。
腰痛持ちの方は、
起き上がるとき腰を捻じらないように起き上がりましょう。
腰を捻じると痛みが発生しやすくなります。

起き上がり方は、
仰向け→うつ伏せ→四つん這い→立ちあがる
です。

【寝たきり外出困難者専門 花穏自然形体院 腰痛肩こり頭痛生理痛不妊症その他の痛みや不調に自然形体療法の出張整体院浜松磐田袋井掛川】

【2009/10/12 22:47】 腰痛 |
『腰痛』
60代女性
立ち仕事をしており、17年間腰痛を抱えている。
温泉施設にて浴場に入ったあと、腰痛解消のためマッサージを受けた。
翌日から腰に激痛が走り、腰を45℃曲げた状態で歩くようになった。

うつ伏せの状態になってもらい背骨を検査する。
ゆがみが大きく、特に仙骨が右へ大きく曲がっていた。
きっちりゆがみを修正。
仰向けの状態で、骨盤、股関節を緩める。
腰椎の椎間板を○○。
本人に痛みがあるかどうか確認してもらう。
仰向けの状態では、痛みなし。座っても、立っても痛みなし。

全身施術する前に腰痛はすっかり解消してしまいました。
腰が曲がった姿勢から、ピンと背筋も伸びて、びっくりです!


【寝たきり外出困難者専門 花穏自然形体院 腰痛肩こり頭痛生理痛不妊症その他の痛みや不調に自然形体療法の出張整体院浜松磐田袋井掛川】











【2009/04/06 23:15】 腰痛 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。