『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『変形性膝関節症』
変形性膝関節症


70代女性
【症状】
右膝
関節軟骨のすり減り有
水を何度も抜いている

膝関節の内側と
腸脛靭帯(大腿骨外側)、長腓骨筋(脛骨外側)に痛み
長内転筋(大腿内側)に圧痛

②左膝
関節軟骨のすり減り有
水を何度も抜いている
膝関節の内側に痛みが出る。
長内転筋(大腿内側)に圧痛

【視診・触診】
右膝、左膝
・外反膝である。
(脛骨対して、右大腿骨内転、内旋
大腿骨に対して、脛骨外旋)
・大腿筋膜張筋、腸脛靭帯短縮
・長内転筋短縮
・半腱様筋、半膜様筋短縮
膝関節屈曲していて膝が伸びない

【整体施術】
右股関節も左股関節も屈曲可動域が少なく、右股関節は60度ぐらい、左股関節は80度ぐらいで曲がらない。
右膝屈曲30度、左膝屈曲45度で可動域が少ない

マッサージ、筋力トレーニングのような施術では、何回施術しても回復不可能です。
全身の骨を矯正して痛みをとる整体を実施しました。

骨のアライメントを整えたり、短縮した筋肉の伸張性を増やし、関節可動域を拡げていきました。
大腿骨の内転、内旋と脛骨の外旋を減少させることにより、股関節と脛骨の回旋の中間位で、
足の上に膝関節がくるように、骨や筋肉を整えました。

右臀部に坐骨神経痛も見られるために、腰部の施術にも時間を費やしました。
毎回、施術後は調子が良くなり、今では、膝を曲げる可動域が増えて、右膝100度、左膝110度、
股関節右股関節100度、左股関節110度ぐらいあがるようになりました。

体操をいくつか指導して実施してもらいました。
治療期間の間隔が空くと、股関節の内転、内旋が高まる傾向が見られます。
股関節外転筋群と外旋筋群の筋力トレーニングのやり方を指導しました。
他に腰、膝、足首の体操を指導しました。

治療を続けてきた結果、今までできなかった、観光先で、ご家族と同じように一緒に歩いて楽しむことが出来るようになりました。
大変喜んでいます。

現在も週2回施術しています。家で掃除をしたり、歩きすぎると膝に痛みが出てくることから、それ以上に悪化しないよう
治療を続けています。


痛み、しびれなら磐田整体ステーション
変形による痛みや神経痛、骨格矯正、妊娠中産後の骨盤矯正、スポーツ障害に対応した整体!
痛みがなく、眠くなってしまう心地よい整体!
柔道整復師国家資格による整体!

【静岡ご自宅訪問型レディースドクターフィットネス&整体ステーション】
静岡県磐田市袋井市掛川市浜松市の女性専用訪問整体院
訪問日:火曜日、日曜日
予約TEL050-5586-0331(松尾)



スポンサーサイト
【2017/07/22 08:51】 変形性膝関節症 |
『変形性膝関節症』
50代女性

変形性膝関節症
両膝が痛くて、階段の上り下りが全くできない状態でした。
ヒラメ筋、前脛骨筋がパンパンに腫れています。
両膝とも屈伸をするとポキポキと音が鳴ります。

大腿部は両手で挟むようにして緩め、膝はお得意の○○で、
膝下、足首とアプローチしていきました。

仰向けに寝た状態で、両膝とも上げても、下ろしても、内側へ倒しても、外側へ倒しても
痛みはありません。

全身の施術が終わってから、実際にご自宅の階段で上り下りをしてもらい、
痛みが出るかどうか確認してもらいました。

右足のふくらはぎと左膝蓋骨の前側に痛みが出たため、
両足を床につけ立った状態から深く膝を曲げてもらい、その時に膝○○や
脛骨、脾骨を○○などを実施。
患者さんが一人で膝を深く曲げても痛みが出ない状態にさせました。

そして階段の上り下りをもう一度。
今度は、上るときも下るときも痛みがありません。
痛みがなくなると私自身も驚いてしまいますが・・・

これが自然形体療法の驚異
つくづく感心してしまいます。

何が原因で痛みが起こっているのか?
そこを追及して、治療をしなければ痛みはおさまりません。


【寝たきり外出困難者専門 花穏自然形体院 腰痛肩こり頭痛生理痛不妊症その他の痛みや不調に自然形体療法の出張整体院浜松磐田袋井掛川】






【2009/06/07 22:23】 変形性膝関節症 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。