『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『【産後の整体】 骨盤矯正 腰痛 肩こり 手掌と手指のしびれ 足のむくみ』
産後の整体 産後1ヵ月 

磐田市 20代女性

骨盤矯正(骨盤のゆがみ) 
腰痛、肩こり、手掌と手指のしびれ
足のむくみ


<主訴
骨盤矯正(骨盤のゆがみ)
朝、起きると両手の手掌と指にしびれがあり、動かすとおさまる
両足のむくみ
夕方から頭痛が起きる。
抱っこをする時間が多いため肩が重い
首から上腕、前腕にかけて重たい(右側がひどい)
腰が重たい

<視診・触診からみた身体の様子
骨盤が外へ拡がっている(産後すぐの1ヵ月のため拡がりが大きい)
左腸骨のひらきが大きい
骨盤のゆがみ(左上前腸骨棘が右上前腸骨棘より下方、左下前腸骨棘が右下前腸骨棘より上方)
股関節が外へひらいている
大腿筋膜張筋の緊張が強い、大腿が外へひろがっている
左大腿の前側(大腿四頭筋)の緊張が強い
膝が外を向いている
足関節外転
右肩甲骨外転
左肩甲骨上方外旋
左広背筋の緊張が強い
頚椎の湾曲がなくストレートネック

<施術
授乳するときに、ふわっとしたソファーに座って、
足を大きく外へ拡げて授乳しているということだったので、
その姿勢を避けるようにとお伝えしました。

外にひらいた骨盤を内へ閉じるために、骨盤のゆがみを正し、
大腿の伸筋、大腿の内転筋、大腿の屈筋と張りをとっていきました。


上半身も下半身も左側が大きく外へひらいていました。

生活の中で膝を屈曲させることがほとんどないため膝が硬く、
膝の柔軟を取り戻す手法を行いました。

前腕の張りが強かったために時間をかけて施術をしました。
手首のゆがみがあったため修正しました。

下腿の伸筋、屈筋、腓骨筋の緊張が強いために足関節や膝関節を動かして
弛ませたり、直接そこにアプローチして足のむくみをとっていきました。

頚椎は歪みとストレートネックを修正していきました。
首から肩にかけての筋肉などを丁寧に施術しました。



<施術後
外へひらいていた骨盤が締りました。
骨盤のゆがみが解消されました。
足のむくみが減りました。
手掌と指のしびれがなくなりました。
腰が軽くなりました。
施術前は、頭が下へ垂れ下がり、
顔がどんよりしていましたが、顔が正面を向くようになって顔色が明るくなりました。



初回の施術後、体重を測ったら1kg減ったと喜んでくれました。
足のむくみが軽くなった、朝起きたときの手掌と指のしびれが軽くなったということでした。


筋肉が柔軟になると、身体が以前よりも動くようになり基礎代謝量が増えますので
体重は減ります。

授乳の際にお子さんの頭を手で抱え、前腕にのせるという体勢は、
手掌と指のしびれを起こさせる原因になります。

施術回数が少ない状態では、
またしびれが起きる可能性があるので、
腕と手首の緊張を弛める体操を指導しました。



【静岡ご自宅訪問型 レディースドクターフィットネス&整体ステーション】
磐田整体ステーション


磐田市袋井市浜松市掛川市の訪問整体院
女性専用整体院
高齢者専用整体院
フィットネス個別指導整体院


営業時間:月~金 14:00~20:00   土 9:00~20:00
休日:日祝
患者様専用電話:090-9954-4970
ホームページ http://www.seitaisute-syon.net/



スポンサーサイト
【2014/01/01 11:39】 【産後の整体】 骨盤矯正 腰痛 肩こり 手のしびれ 足のむくみ |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。