『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『坐骨神経痛、腰痛』
掛川市 70代女性

坐骨神経痛、腰痛

【施術前の様子】
右臀部、右大腿、右下腿、右足のしびれと痛みがある。
15年前に病院で坐骨神経痛と診断される。
ブロック注射を1回打って、その時は痛みがとれた。
しかしすぐ再発してしまった。
その後、痛みはあったが我慢して仕事を60歳になるまで続けていた。

年末、庭で重いコンクリートのブロックを移動させた。
それから悪化。痛みとしびれが強くなった。
ベットに横になっていると少し楽になる。
右半身の痛みとしびれで歩くこともできない。

【施術】
初回
腸骨のゆがみが大きく、右側が左側より10㎝程上方に位置していた。
骨盤のゆがみをとって、硬く強張っていた右股関節を弛めたり股関節のずれを調節した。
右股関節を外旋してみると上手く動かない。
仙骨が右側へゆがんでいたため正しい位置へ修正。
骨盤の内側から始まる梨状筋の緊張をとる。

坐骨神経痛は、梨状筋の後ろ側を通っている為に、この筋肉が緊張していると
坐骨神経が刺激を受けて痛みやしびれを引き起こします。

右坐骨が下がっていた為に修正。
臀部や大腿外側(大腿筋膜張筋)などの緊張をとった。

仰向けの状態で痛みを確認してもらうと、
「完全ではないが痛みが減って楽になった」と。
立ちあがった時に痛みが出たので、もう一度施術。

確認すると、「さっきより痛みが減った」と。
姿勢が良くなり、背中が楽になった。
腰の痛みは全くなく、楽になったと。

2回目
腰が以前と比べてだいぶ良くなった。
臀部から足先まで少ししびれと痛みがあるが、歩くことができるようになったと。

施術中、痛みとしびれを確認してもらった。
仰向けの状態では痛みがとれた。
しかし立ちあがった時に痛みが発生。


3回目
仰向けの状態では痛みなし。
立ちあがった時も痛みが出なかった。
良かった~
歩いて確認してもらうと、徐々に痛みとしびれが少し出てきたために
○○してもう一度確認。
○○してる時は痛みがないが、止めるとまた痛みとしびれが発生。

4回目
からだは、軽くなり腰の痛みは感じなくなった。夜もぐっすり眠れると。
右股関節が柔かくなってきた。
臀部の緊張もとれている。

立ちあがった時の痛みなし。
足踏みすると少~し出てきたが、だいぶ楽になったと。

5回目
体操を継続して行うように指導。
痛みとしびれを感じる時間が減ってきた。

施術後、起き上がって歩いてもらい痛みとしびれが出るか確認。
今度は大丈夫、全く出なくなった。

6回目
毎日、体操をするとその日一日、からだが楽ですと。

右臀部から右足の痛みとしびれは仰向けの状態でなし。
起き上がった時も痛みなし。
歩行時も痛みが出なくなった。

その後、10日~2週間の間で継続して施術。


【患者様のご感想】
他の整体院へも2回通ったことがありましたが、そこでは
あまり熱心にやってくれなかったので治らないと思いました。
途中であきらめてしまおうかと思いましたが、
そこのやり方とは違い、いつも話を聞いてくれ
それに合わせて施術してくれるので先生を信じてみようと思いました。
あきらめなくて良かったです。
15年間も痛みとしびれに悩んでいたので、すぐに治ることはないと
思っていました。
施術する毎にからだが良くなっていくことを感じました。
今では、お友達と一緒に歩いたり体操するようにしています。



磐田袋井掛川浜松の訪問整体院 「静岡ご自宅訪問型 レディースドクターフィットネス&整体ステーション」 腰痛・肩こり・頭痛・むちうち症・頸椎ヘルニア・変形性膝関節症・脊柱管狭窄症・生理痛・不妊症などあらゆる痛みと不調に。揉まない押さない、叩かない、無痛の整体治療】
営業時間9:00~20:00 ご予約は090-9954-4970まで。 
詳細はホームページhttp://www.kanonshizen.comをご覧ください。
b_04.gifランキングに応援してね。ポチッとクリック


スポンサーサイト

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

【2012/01/08 22:17】 坐骨神経痛、腰痛 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。