『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『膀胱炎・尿が近い』
膀胱炎

磐田市 70代女性

【症状】

尿が近い。

【膀胱炎とは】

膀胱炎は、男性より女性の患者さんに

圧倒的に多いのが特徴です。


その理由は、

男性は尿道が長く約15cm程度あるのに対して女性は3~5cmで

短いからです。

それに


肛門と尿道が近いという理由が上げられます。


この膀胱炎は、尿道に細菌が入り込み炎症が起きるのですが、


原因としては、免疫力の低下やストレス、冷えが考えられます。


【施術】

患者さんのからだを診てみると、骨盤の開きが大きく、

ゆがみがひどい、

また、弾力性、柔軟性がほとんど見られませんでした。

股関節の可動域が少なく、硬くて制限がかかります。

背部の張りも大変強く鉄板のようにガチガチに硬くなっていました。



施術前、


調子がいい、何も症状がないと


言っておられました。

しかし、からだ全体は緊張しており、抵抗が見られました。

骨盤や股関節を診ると、何かあるのではないか?と

半分、疑問視してしまうほど硬すぎる。


そうしたら口を開いてくれました。


「最近、膀胱炎になった」と。


女性ですから恥ずかしくてあからさまに

言えませんし

ましてや膀胱炎が整体で改善するなんて

思いも寄らないですから、最初から言えずに施術が進むということは

よくあります。


施術前

008_convert_20120402135902.jpg

前屈すると臀部、大腿後部(ハムストリング)、背中(脊柱起立筋)

ふくらはぎ(腓腹筋)が突っ張る。

股関節を上手く屈曲することができない



施術後
009_convert_20120402140004.jpg

背中、骨盤、臀部、大腿後部、ふくらはぎが弛み、

深く前屈できるようになる。









実際、尿が近い、何回も夜起きてトイレに行く、一時間毎にトイレに行く

という方は、

私の受け持つ

70代、80代の女性の患者さんの中には、

非常に多いです。

尿が近いのでぐっすり眠れなくなり、

睡眠薬を飲むようになったという方もいらっしゃいますね。






膀胱は、骨盤内にありますので、

骨盤が硬くなっていれば、

骨盤内の血行は悪くなります。



血行が悪くなれば、血液中の白血球の数が減少するため

細菌を防ぐことができず、膀胱炎になりやすくなります。


さらに、骨盤がゆがんでいれば膀胱は圧迫されつづけますので、機能低下を引き起こします。


ですから、

この患者さんの体は、

膀胱炎を引き起こしやすい体となっていたわけです。


骨盤のゆがみや硬さは、

尿が近い、といった膀胱炎を引き起こす原因にもなります。



全身施術をしました。


自宅で出来る簡単な骨盤の運動を教えて、ひとまず

今日は施術を終えました。








磐田袋井掛川浜松の訪問整体院 「静岡ご自宅訪問型 レディースドクターフィットネス&整体ステーション」 腰痛・肩こり・頭痛・むちうち症・頸椎ヘルニア・変形性膝関節症・脊柱管狭窄症・生理痛・不妊症などあらゆる痛みと不調に。揉まない押さない、叩かない、無痛の整体治療】
営業時間9:00~20:00 ご予約は090-9954-4970まで。 
詳細はホームページhttp://www.kanonshizen.comをご覧ください。
ランキングに応援してね。
スポンサーサイト

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

【2012/04/02 22:10】 ★写真有 膀胱炎、尿が近い |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。