『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『【妊娠中の整体】 下肢(ふくらはぎ)、足裏がつる、肩こり、首のこり』
袋井市 30代女性 妊娠7ヵ月

【妊娠中の整体】下腿(ふくらはぎ)、足裏がつる、肩こり、首のこり

【主訴
起きあがった時、両足とも膝上からふくらはぎ、足裏にかけてつる。
肩がこっている。
首がこっている。


【視診・触診からみた症状
左肩内旋
左肩上方
右骨盤が左骨盤より前方、上方に位置
右膝屈曲時、下腿外旋
左膝外旋
足関節底屈
左背部の筋肉、硬い
左大腿外側の筋肉の緊張が強い
頚椎が前へ倒れている

【施術
前回の出産時、陣痛がこなくて、陣痛促進剤を打ち、出産したとのこと。
大変な出産だったので、2人目は普通に出産できるようにということで依頼を受けました。

骨盤のゆがみがひどく、骨盤の位置も下がっていました。
右大腿のハムストリングスが硬くて伸びが足らない状態でした。
骨盤のゆがみをとるために大腿前側部、後側部、内側部と施術。
背中の張りもとっていきました。
足が外にひらき、重心が外へ偏っていたため、足を内側へ寄せていきました。
肩が前に出ていて、胸が縮まっていたため、肩関節の可動域を拡げる手法を行い、肩の調整を行いました。
足関節が底屈していたため、下肢、足関節を動かして、底屈を改善させました。


【施術後
足の動きが軽くなりました。
外を向いていた膝が正中線の方向へ近づきました。
右膝の動きが柔らかくなりました。
張っていたふくらはぎの筋肉が弛んで、ふくらはぎが細くなりました。
上半身が縮まって、円くなっていた背中が後ろへ起きました。
施術後、起き上がったとき、足がつらずに、立つことができました


【施術者からひとこと
妊娠中は、自分自身の身体を労わってあげてくださいね!
足がつるということは、骨盤もかなり歪んでいますので、出産時、苦労してしまいます。
骨盤を整えて出産に臨みましょう。
だんだんお腹が大きくなり、足腰への身体への負担が大きくなります。
妊娠初期あるいは妊娠中期の早い時期からの施術をお勧めします。



【静岡ご自宅訪問型 レディースドクターフィットネス&整体ステーション】
磐田整体ステーション


磐田市袋井市浜松市掛川市の訪問整体院
女性専用整体院
高齢者専用整体院
フィットネス個別指導整体院


営業時間:月~金 14:00~20:00   土 9:00~20:00
休日:日祝
患者様専用電話:090-9954-4970
ホームページ http://www.seitaisute-syon.net/
スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【2013/12/30 17:38】 【妊娠中の整体】 ふくらはぎ、足裏がつる、肩こり、首のこり |
| ホーム |
