『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『坐骨神経痛・腰椎椎間板ヘルニア』
90歳代女性

右腰部から臀部、大腿にかけて起き上がると激痛が走ることから
一日中、介護用ベットに横たわっていました。
ベット脇の椅子式トイレに行く時、
ベットの頭の高さを上げて上体を起こしますが、
角度が斜め45度以上になると激痛が走ります。
起き上がるたびに激痛が走り、ひきつるので介護なしでは排泄できない状態でした。

階段から落ちた衝撃で腰椎を圧迫骨折しており、
また胸椎椎間板にも潰れが見られ、でこぼこでした。
骨盤も右下方へ20㎝程下がっていました。
仙骨も盛り上がっています。

まずは全身の骨格の歪みを修正しました。
筋肉の張りをとり緊張した身体を緩めていきました。
施術時、患者さんがご自身で体位を変換しますが、痛みもなく楽にできるようになりました。

終了後、トイレのために介護用ベットの頭の高さを上げ、
斜め45度以上にすると、また激痛が走ります。
そのため、頭の高さを上げずに、仰向けの体位からいったん、
うつ伏せになってもらいそこから四つん這いになって、
起き上がってもらいました。
激痛は起こりませんでした。
安心しきった様子でした。
そして、トイレに座ってもらいました。

翌日伺うと、今朝、出なかったお通じがありスッキリしたと言われていました。
骨盤が整うと、腸の働きが活発になりスムーズに排泄が起こります。

介護用ベットは、背もたれを斜めにした状態でそこに寄りかかっていると、
腰椎は次第に歪みをつくります。
腰椎の歪みが大きくなると、
椎間板がぺしゃんとつぶれるので脊髄神経を圧迫し、
しびれや激痛を起こします。

本来なら、背もたれに寄りかかった姿勢は、不快に感じるものですが、
積み重ねによって骨格が歪み、その姿勢でないと、からだを維持できなくなります。
患者さんが、背もたれ45度以上にすると激痛が走るのは、脊柱の崩れが原因でした。

長期間、ベットで生活するときは、姿勢に気をつけましょう。
背もたれが斜めになった状態でそこに寄りかかるのは危険です。

椎間板ヘルニアは、骨格の歪みを整えてあげることが大事です。

【寝たきり外出困難者専門 花穏自然形体院 腰痛肩こり頭痛生理痛不妊症その他の痛みや不調に自然形体療法の出張整体院浜松磐田袋井掛川】
















スポンサーサイト
【2009/10/10 22:12】 『寝たきり高齢者』坐骨神経痛、腰椎椎間板ヘルニア |
| ホーム |
