記事一覧

変形性膝関節症

変形性膝関節症


70代女性
【症状】
右膝
関節軟骨のすり減り有
水を何度も抜いている

膝関節の内側と
腸脛靭帯(大腿骨外側)、長腓骨筋(脛骨外側)に痛み
長内転筋(大腿内側)に圧痛

②左膝
関節軟骨のすり減り有
水を何度も抜いている
膝関節の内側に痛みが出る。
長内転筋(大腿内側)に圧痛

【視診・触診】
右膝、左膝
・外反膝である。
(脛骨対して、右大腿骨内転、内旋
大腿骨に対して、脛骨外旋)
・大腿筋膜張筋、腸脛靭帯短縮
・長内転筋短縮
・半腱様筋、半膜様筋短縮
膝関節屈曲していて膝が伸びない

【整体施術】
右股関節も左股関節も屈曲可動域が少なく、右股関節は60度ぐらい、左股関節は80度ぐらいで曲がらない。
右膝屈曲30度、左膝屈曲45度で可動域が少ない

マッサージ、筋力トレーニングのような施術では、何回施術しても回復不可能です。
全身の骨を矯正して痛みをとる整体を実施しました。

骨のアライメントを整えたり、短縮した筋肉の伸張性を増やし、関節可動域を拡げていきました。
大腿骨の内転、内旋と脛骨の外旋を減少させることにより、股関節と脛骨の回旋の中間位で、
足の上に膝関節がくるように、骨や筋肉を整えました。

右臀部に坐骨神経痛も見られるために、腰部の施術にも時間を費やしました。
毎回、施術後は調子が良くなり、今では、膝を曲げる可動域が増えて、右膝100度、左膝110度、
股関節右股関節100度、左股関節110度ぐらいあがるようになりました。

体操をいくつか指導して実施してもらいました。
治療期間の間隔が空くと、股関節の内転、内旋が高まる傾向が見られます。
股関節外転筋群と外旋筋群の筋力トレーニングのやり方を指導しました。
他に腰、膝、足首の体操を指導しました。

治療を続けてきた結果、今までできなかった、観光先で、ご家族と同じように一緒に歩いて楽しむことが出来るようになりました。
大変喜んでいます。

現在も週2回施術しています。家で掃除をしたり、歩きすぎると膝に痛みが出てくることから、それ以上に悪化しないよう
治療を続けています。


痛み、しびれなら磐田整体ステーション
変形による痛みや神経痛、骨格矯正、妊娠中産後の骨盤矯正、スポーツ障害に対応した整体!
痛みがなく、眠くなってしまう心地よい整体!
柔道整復師国家資格による整体!

【静岡ご自宅訪問型レディースドクターフィットネス&整体ステーション】
静岡県磐田市袋井市掛川市浜松市の女性専用訪問整体院
訪問日:火曜日、日曜日
予約TEL050-5586-0331(松尾)



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

磐田整体・袋井整体【静岡ご自宅訪問型レディースドクターフィットネス&整体ステーション】

Author:磐田整体・袋井整体【静岡ご自宅訪問型レディースドクターフィットネス&整体ステーション】
整体訪問範囲 
磐田市、袋井市、浜松市、掛川市

柔道整復師国家資格
  
営業日:火 日 (火曜日と日曜日のみです)
営業時間:9:00~20:00

応答がない場合は、後ほど、
こちらよりお電話を差し上げますので、
お待ちください。

患者様専用電話
050-5586-0331

磐田、袋井、浜松、掛川にお住まいの方へ。女性専門の訪問整体です!もんだり叩いたり押したりする痛い整体ではありません。からだ全身が連動して動くことによって歪みをとり正体へ戻したり、からだを揺らしたり牽引することで骨格や筋肉を整えていきます。整体ステーション独自の技術を取り入れることによってさらなる技術の進歩と変化を持たせています。痛みがなく気持ちの良い治療法であること、そして患者さん自らが健康を正すという自覚を根ざすための治療法に力を入れています。あなたの脳へ安心感を与えれば体の緊張を解くことができます。痛いこと無理なことは全く行わずに、元の健康な状態へ戻します。最終的に自力で自分を治すように仕向けるのがねらいです。あなたの自律神経をコントロールします。

当サイトの著作物無断転載はご遠慮ください。

カテゴリ

FC2カウンター